BLOG

ストレスで妊娠しにくくなる「科学的エビデンス」

こんにちは!

インド政府公認プロフェショナルヨガインストラクター

瞑想実践家

富澤 理絵です。

【科学的事実】ストレスが妊娠に及ぼす影響

ストレスが妊娠の確率に及ぼす影響について

研究された結果がありますので、

シェアさせていただきますね!

なんとなく、

「ストレスって身体に悪そう」

「ただ自分が辛いだけだから、

我慢すれば放っておいていいや」

とかいう問題じゃないんですね、

ストレスって。

ましては、

不妊治療のストレスって

エグいですものね。。。。

 

以下、

不妊治療、不育症、産科の

婦人科専門病院

よつばウィメンズクリニックの

不妊治療部門部長・医学博士

川田 清彌医師

の研究結果論文を

お借りしてきました。

私たちがストレッサーにさらされると,

それに対抗して

自律神経やホルモンなどが働いて

人体は様々な変化を表す.

ストレスによる反応は,

おおまかに心理面,身体面,行動面の

3 つに分けることができる.

心理面でのストレス反応には,

不安や抑うつ,イライラ,などがあり,

身体面でのストレス反応には,

不眠,易疲労感,頭痛や肩こり,

めまいや動悸,腹痛など様々な症状があり,

また,行動面でのストレス反応には,

食欲亢進,欠勤や遅刻の増加,

仕事でのミスの増加などがある.

ストレスが妊娠の確率を低下させる

可能性については,

C.D. Lynch らは,

妊娠を望む18~40歳の274 人の女性に,

月経周期6 日目に唾液中の

ストレスマーカー物質を測定し,

その後,妊娠の

有無を6 周期にわたり調査した.

それによると,

ストレスの目安とされる物質

「アルファアミラーゼ」の

濃度が高いほど,

妊娠率が低くなることが

明らかになった.

このことから,研究グループは

「ストレスは妊娠しづらくさせる可能性がある.」

と結論づけている

不妊ストレスで妊娠率が低下するので

あればストレス対処法が必要だ

とのことです。

ンンンンーーーーーー!!!

興味深いですね。

「ストレスは妊娠しづらくさせる可能性がある.」

と専門医の論文に明記されています。

ストレスから解放された瞬間、妊娠しました。

やはり、私が妊娠に至ったのが、

瞑想やマインドクリアリングで

圧倒的な癒しを体験して

ストレスから「解放された・・・!」って

思った瞬間だったのは、

偶然ではなかったということだと

思います。

 

確かに、私の中で

何かが変わりました。

そして、

何よりとっても楽になりました。

ストレスから解放されるには深い「止観」が必要

例えば、

『諦めて、犬とか飼うと

妊娠するとかいうよね』

ってよく聞きませんか?

 

私の知人がまさに、

諦めて、犬を迎え入れたら

自然妊娠したという話を聞き、

 

2回目の流産の後、

結構落ち込みが激しかった私は、

「犬、飼おう」

と思い立ち、迎え入れたんですよね。

 

そこには、若干の下心がありました。

 

流産後、何か

柔らかい、小さな、かわいいものに

触れたい、

という欲求が強かったのもあります。

そして、今の「チャールズ」君を

迎え入れたんですが、

 

 

妊娠しませんでした(^^;)笑

 

 

やはり、精神的に深い、

『 腑に落ちる 』

ということが必要なんですね。

 

形だけではもちろんダメで、

自分の心の奥底を

しっかりと見て、

『明らかに観る』

ことが必要なんです。

この『明らかに観る』は

【 諦める(あきらめる) 】

語源です。

【諦め】とは、明らかに自分を観ること

「諦める」ことは、

『GIVE UP(ギブアップ)』ではないんですね。

 

自分のことを

曇りない心で見定める、

明鏡止水の心で観る

 

瞑想でいう、いわゆる

『 止観 』ですね。

これが、心の奥底で起こるか。

 

それが大切なんです。

だから、

◆サマタ瞑想や

◆ヴィパッサナー瞑想

など、まず基本的な伝統瞑想で

心を波風たてない静かな状態に

斉て(ととのえて)

『 止観する 』 ことが大切なのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

7月開催は延期になりました

日程は改めてお知らせしますね♪

募集中【無料zoom講座】

 

簡単2ステップ1日5分で始められる

『妊活を最短で卒業するためのストレス低減瞑想法』

3DAYS チャレンジ

 

ご参加ご希望の方は、

下記オープンチャットから

ご参加ください。

 

メールアドレス等個人情報の入力は必要ありません。

 

オープンチャット「3days【妊活ストレス低減チャレンジ】子宝マインドLabo」

 

 

関連記事

PAGE TOP