BLOG

ヴィパッサナー瞑想で「幸せ体質」になる

こんにちは。

トミザワリエです。

プラザノース(さいたま市北区)で開催している

ヨガクラス、瞑想クラス

ご新規の方も少しずつ増えてきてありがたいことです。

 

 

現在はヨガクラスに参加してくださた方は

瞑想クラスは無料でご参加いただいているのですが、

ある生徒さんとのお話しをご紹介します。

深い瞑想体験で、人生が変わるワケ

最近クラスに参加してくださっている生徒さんで、

その方は他の生徒さんのご紹介で

参加してくださるようになった方なのですが、

まず、初対面で

「この方、なんか大好き。。。♡♡♡」と

直感で私が勝手に思っていた方で(ムフフ)、


改めて瞑想の事について経験などお聞きしたら

本格的な瞑想道場の10日間集中コース
(10日間泊まり込みで、寝食も深い瞑想に至るために適切なものが用意され、毎日朝から晩まで瞑想三昧を送るプログラム)

などに通われていたこともあり、

私がクラスでお伝えしたい事を

するする理解してくださり、

そして質問やご自身の体験などのシェアで

話をとても有意義に発展させてくださり、

それにつられて他の生徒さんも発言が活発になり、

とても良い時間になりました。


元々のこの方の、愛おしいキャラクターもありますが、

瞑想を実践し、

「日常のあらゆる出来事、身の回りの物、人々に

感謝する」という気持ちが芽生えた、と

おっしゃっていました。

 

そして、瞑想を知らなかった時の

瞑想のイメージとは、10日間のおつとめを終えたら

だいぶ違う物だと感じたとおっしゃっていました。

 

彼女が行ってきた瞑想は、

「ヴィパッサナー」

ヴィパッサナーは、「気付き」の瞑想とも言われ、

自分の体の感覚、感情などを

丁寧に意識にあげて、

そこに気づきを与える、と言う瞑想法です。

ヴィパッサナー(気づきの瞑想)を行うと、何もない日常が涙が出るほどに感動的な「特別で幸せな一瞬」だと気づく

この瞑想法を行うと、

いつもあるのが当たり前で

放っておきがち、存在はしているけれども

存在を忘れがちな

自分の体が、

ただ、今、存在しているだけで

ありがたい。と言う感覚に至ります。

 

私の体はこんなふうに感じているのか

私の体はこんなふうに反応するのか

 

 

など、一つ一つを丁寧に意識に上げていくと

とてもいとおしく、大切な存在に感じます。

 

 

瞑想クラスの中で、

「超スローモーション瞑想」という、

いちどやるとハマる方の多い

サマタ瞑想を行いました。

彼女は、サマタの瞑想が初めてだったと言うことで、

ざっとどういうものかもご説明して

やり方もご説明して

実践してみたところ、


彼女は、ヴィパッサナーの感覚が強い為、

終わった後のフィードバックで

「腕があってよかった。

この腕があることにとても幸せを感じた。」

と、おっしゃっていました。

 

説明したサマタではなかったかもしれないですが、

同じ時間を過ごしても

 

やはり彼女は、

何かしらの幸せをそこから抽出するのです。

これって生きると言う上で、

とてつもなく良いことだとは思いませんか?

 

 

私はよく、その感覚を

「お得」

と言う表現をしますが、

その通りお得なのです。

 

 

瞑想をして、その感覚が体質化すると

ただ生きているだけで

幸せを感じることができるのです。

 

ヴィパッサナーの瞑想体験で、幸せ体質になる方が次々と

他の生徒さんでも

ヴィパッサナーの「歩行瞑想」を実践した方から

足の裏が床に触れるととても気持ち良いんだ、と気づきました。

足の裏に圧をかけるこの感覚が気持ちよくて、いつもただ普通に歩いていた時には感じませんでした。

ただ歩くということを、こんなにも細かく観察して考えたことはないです。初めは「感じる」ということが難しかったけれど、だんだん、「感じる」ことが楽しくなってきました。
お台所に立っているときにも、ふと、足の裏を感じることがあるようになりました。

などと、

たった、5分、3分、の実践から

皆さん何かを感じ取ってくださいます。

そして、日常生活の何気ない瞬間から、何かに気づく、そしてそのことに幸せを感じるという体験をされています。

 

これってやっぱりお得ですよね。

やっぱり瞑想っていいな、と思う今日この頃でした。

関連記事

PAGE TOP