BLOG

瞑想は『無になる』だけじゃない

あなたの中の「瞑想」ってどんなイメージですか?

瞑想というと、

じっと座って、静寂の中に身を置き

 

『 無になる 』

 

というイメージを持たれる方が

ほとんどではないかなと思います。

 

・・・

・・・・・

・・・・・・

 

『 無になる 』って

なんやねん?

って思いません?

 

私は思いました。

 

「雑念消せ」

って言われれば言われるほど、雑念ばっかり浮いてくるし、

そもそも、『無になる』って

なんやねん?(アゲイン)

 

ですよね。(^^)

 

人間が無になることは、

とっても難しいことです。

 

私たちが持っている脳は

【 DO 】は得意だけど、

【 BE 】は苦手なんです。

つまり、何かやってないと、

気が済まないんです。

 

だから、

【 DMN(デフォルトモードネットワーク)】

が働くんです。

『DMN』デフォルトモードネットワークとは

ボーーーーーーーーっとし

何にも考えてないような時も、

頭の中ではぐるぐるぐるぐるぐるぐる

いろんなことを考えてるんですね。

 

それを

【 DMN(デフォルトモードネットワーク)】

と言います。

 

瞑想は

『 無になる 』ものと捉えるより、

『 何かに集中してイマジネーションを働かせる 』 

という概念に置き換えた方が、

 

「瞑想」というものが持つ性質と効果に

近い気がします。

 

 

そういう視点で見ると、

「静かな物のない部屋で、

ザフ一個の上に座って

じっと静寂を感じる」だけじゃなく、

意外にも生活の中で、

瞑想をするチャンスは

いっくらでも出てくるんです。

食べることも瞑想のひとつ

例えば、

「食べること」

よく、レーズン瞑想とかチョコレート瞑想とか

聞いたことある方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

何も、

レーズンにこだわらず(^^)

 

普段の食事の時に

お茶碗に乗ったご飯を手にとったら、

「手に感じるご飯の温かみお茶碗の滑らかさを感じてみる」

「ご飯の一粒一粒を丁寧に観察して、

これから口に運ぶご飯がどういう姿形をしているのかな、っと観察してみる」

「ご飯に鼻を近づけてご飯の香りを嗅いでみる

そして、鼻腔に伝わる感覚、香りから感じる感覚を丁寧に観察してみる」

「お箸に一口分つまんでみて、さらにその姿形をまじまじみてみる

あーーこれから、このご飯を口の中に入れるんだな、って感じてみる」

「口に入れる前に、入れたことを想定してその感覚をイメージしてみる」

「ご飯の乗ったお箸を口に入れてみて、舌に触れるご飯の感触を観察してみる」

「舌に乗ったご飯の舌から伝わる味、鼻を抜ける香りを観察してみる」

「歯で噛んでみて、その歯に伝わる感覚を観察してみる」

。。。。

 

 

などなど、

これ、全て立派な『瞑想」です。

瞑想の種類は、その時の感じ方によって、

◆サマタ瞑想

◆ヴィパッサナー瞑想

どちらにもなり得りますが、

 

『ご飯を食べる』というそれだけで、

立派な瞑想になるのです。

 

そこに、

◆感謝を感じる

などの要素を入れて、

その「感謝する」感情に対して

一点集中するサマタ瞑想をすることもできます。

 

つまり、

「今この瞬間に起きていること、

行っていることを

丁寧に感じること」

 

これは立派な瞑想なのです。

この定義、どこかで聞いたことありますか?

そうです、

『マインドフルネス』

学術的な定義です。

瞑想は特別なことではなく、毎日人生を照らしてくれる

そう思うと、

瞑想が特別なことではなく、

毎日行えて、

そして毎日行うことで、

自分の人生の一瞬一瞬が

より深く鮮明に充実して

光り輝いてくるものだと思いませんか?

 

 

『心を無にすること』

 

 

それも、伝統的には瞑想の向かうところです。

でも、それだけではない。

瞑想はとても奥深く、

そして、

私たちの人生を

明るく照らしてくれる、

そんなものなんですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【7月19日】無料瞑想講座開催中

 

3日間でストレス過多の

現代人に必須スキルである

ストレスマネジメントをマスターする

実践セミナーを開催します。

 

参加費は、3日間完全無料です。

有料級の瞑想講座を今回特別に

無料で公開いたします。

 

アーカイブがありますので、

二回目からの参加も可能です。

 

次回は、7月19日13:30からです。

あなたがこの講座を受講して
瞑想・マインドフルネスを
人生に取り入れると

 

 

・疲労感、不眠、不安、

体の不調などからも解放され

毎日全力元気に活動できる

 

・感情の浮き沈みによる

ストレスを低減し自分で

コントロールできるようになり、

幸福感を感じながら生活できる

 

・自分の可能性を最大限引き出して

夢ややりたいことを叶える

行動力と精神力が手に入り

夢が実現する

 

といった未来が実現します。

かつては心身ともに疲れ果てて、、

私は、かつて不妊治療を

数年間行っており、

流産も数回経験し、

心身共に疲れ果てて

 

大好きなヨガの活動もできず

ベッドの中で他のヨガ講師の

SNSを恨めしく眺める

毎日を送っていました。

 

しかし、瞑想に出会って実践することで

それまでの夫婦関係は

長引く治療への不満とストレスを

夫にぶつけ腫れ物に触るように

ギクシャクしていましたが、

 

瞑想によって私の感情に変化が起き

夫の気持ちにも寄り添う余裕ができ

夫も私に優しく接してくれる

という変化が起きました。

 

そして不妊治療の

痛みや恐怖、ストレスが消え

圧倒的な癒しを体験した直後

妊娠することが出来ました。

世界的ビジネスエリート、トップアスリートが行っていること

世界のビジネスエリート、

TOPアスリート達が

巨万の富を創り出し、

自身最高のパフォーマンスを

発揮するために行っているもの、

 

それが、瞑想です。

 

ご存知Googleは

独自の瞑想プログラムを開発し

巨額の予算をかけて社員に

ストレスマネジメントを

取り入れさせています。

 

もしあなたが自分の力で

ストレスや感情をコントロールし

 

望む未来を実現する力を

手に入れたいと思うのであれば

3日間の無料チャレンジに

ご参加ください。

 

無料3days 『ストレスマネジメント完全習得チャレンジ』

無料3days

『ストレスマネジメント完全習得チャレンジ』

 

7月14日(木)  13:30-14:30

7月19日(火) 13:30-14:30

7月22日(金)  13:30-14:30

※アーカイブ受講も可能ですので、

二回目からの参加も可能です。

 

URLをクリックして今すぐ参加する↓↓

オープンチャット「瞑想のベースを作る!【Meditation Base Camp】」

https://line.me/ti/g2/2b-3APWVJuGJJMnsIvBCJdSUu-RvsLuE1FthbA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

関連記事

PAGE TOP