BLOG

新クラス【ヨガセラピー】の魅力

ヨガセラピーってなに?

 

ハッピースマイルヨガ大宮(さいたま市北区・武蔵浦和)で

お伝えする【 ヨガセラピー 】は、

安全な身体の使いかたにフォーカスしたクラスです。

 

ヨガを代替医療のひとつととらえ身体の痛みや不調を予防、緩和し、西洋医学的治療をサポートするものとして近年注目されています。

このクラスの目的は、

『メンテナンス』

『リラクゼーション』です。

セルフケアによってご自分の不調を調整していく知識と力を持っていただくことができます。

『自宅に帰ってもできる・毎日できる』

をコンセプトに簡単だけど、毎日欠かさずやってほしいエクササイズやトレーニングを
ご紹介し、一緒に実践して【 宿題 】として持ち帰っていただきます(^^)

ヨガセラピーとは
『運動療法としてのヨガ』で、
簡単なポーズ、深呼吸、リラクゼーションなど
伝統的にヨガで行われてきた手法を活用した、現代人のための健康管理法です。

一人一人のニーズに合わせ、バランスよく組み合わせたものを総称して
ヨガセラピー(Yogatherapy)と呼んでいます。

運動不足で運動を習慣つけた方が良いと思われる方には、『適度な運動』を

心がモヤモヤしてしまったり、自律神経が不安定で悩んでいる方には、心の安定感を図る『呼吸法』を

心もお疲れ、身体もお疲れ、という方には『リラクゼーション』『休息』を

おだやかな呼吸とともに行われる
やさしい動きに身を委ねるアーサナ(ポーズ)と、
呼吸法、瞑想法などをバランスよく総合的に行っていきます。

自律神経に働きかけ、免疫系、内分泌系、神経系、ホルモン系を整えて精神的な落ち着きを取り戻すとともに、首・肩・背中・腰などの不調の改善などを目指していきます。

その中で特に、

◆肩こり

◆腰痛

◆股関節

など、痛みが出やすく、不調を感じやすい体の部位のメンテナンスとしてのエクササイズを行なっていきます。

『セルフケアによるメンテナンス』

『リラクゼーション』

この二つをバランスよく行います。

 

実際のレッスンでは

◆ブロックや道具を使ったワーク

◆地味だけど、効く『地味トレ』エクササイズ

◆呼吸法

◆リラクゼーション法

◆リストラティブヨガ

などを行います。

ただの『リラックスヨガ』ではなく、

ヨガのレッスンがない日でも自分ひとりで
日々の『おうちヨガ』『おうちトレーニング』が
できるように、ポーズや呼吸法、エクササイズ法をおうちに持ち帰っていただきます。

1924年にスワミ・クヴァラヤーナンダによってインドに設立されたカイヴァルヤダーマ研究所(日本の文部科学省に相当するインド中央政府の機関)で伝統的なヨガの科学的な研究が開始され、それによりさまざまな疾患に対するヨガの効果を最大限に引き出し、症状を緩和させていくように改良されたものがヨガセラピーです。

医療機関でのリハビリや、介護の現場でも導入されるようになってきている注目のヨガです。

男女、年齢を問わずどなたでもご参加いただけます。

特に、低体力、運動不足、肩こり・腰痛・股関節の痛みなど不快な症状を感じている方、
自宅でできるポーズ、エクササイズが知りたい方、
頑張らないヨガもやりたい方、
などなどにおすすめです(^^)

関連記事

PAGE TOP