BLOG

本当に伝えたかったこと

本当に伝えたかったこと

富澤 理絵です♪

 

今回の太陽礼拝では、

体の正しい使い方にフォーカスして

安全に正しく、より新体制が向上する目的で

アーサナを紐解いてお伝えしました。

 

でも、

本当に伝えたかったことは、これです。

 

以下、特別に【太陽礼拝をマスターするワークショップ 第一回目】の

課題ワークシートを公開いたします。

 

このワークシートに沿って、

太陽礼拝、もしくは、何か身体や心の

健康のために続けたいものについて、

考えてみてください。

 

『習慣』とは『運命』なのです。

あなたの『習慣』はなんですか?

それがあなたの未来を決める『運命』になります。

 

太陽礼拝ワークショップ 課題

 

ワークショップへのご参加、お楽しみ様でした!

学んだことは、それで終わりではなくて続けて行ってこそ意味のあるものになります。

 

『習慣』とは『運命』です。

 

自分が毎日行っていることが自分の命をその方向に運んでいくのです。

 

◆毎日食べているもの

◆毎日見ているテレビ、本、

◆毎日飲んでいる水、コーヒー、お茶、お酒

◆毎日ちょっとつまむお菓子

 

そこに、「進みたい未来への習慣」をプラスし、必要でないものを手放して行ったら、どんな未来に命を運んでいけると思いますか?

 

太陽礼拝第1回目ワークショップの課題です。

 

1)毎日太陽礼拝をしてください。

3セットやりましょう、、、ということではありません。

始めは、「ターダーサナ(山のポーズ)」で立つ。だけからスタートしてください。

もしくは、「ターダーサナ」から「ナマスカーラーサナ(立位合唱・お祈りのポーズ)」、吸う息で「ウールドゥヴァハスターサナ(両手を上にあげるポーズ)」まで行うと良いでしょう。

それを3日間続けてください。

 

朝、ベッドから起き上がってその場に立って、、、

キッチンに立って朝ご飯を作り始める前に、、、

歯磨きをくわえながら、ベランダに立って、、、

 

いつでも結構です。

まずは1日1回、3日間続けてください。

 

間違っても、いきなり3セット!などやらないでくださいね(^^)

 

ベイビーステップで習慣にすることこそが大切です。

 

※習慣作りとは別に「ヨガやりたい!」「体に落とし込みたい!」という湧き上がる感情があるなら、していただいてもOKですが、

「やらなきゃ」という気持ちが微塵でもあれば、決してやらないでください。

 

四日目に、「ウールドゥヴァハスターサナ」から、吐きながら「ウッターナーサナ(前屈)」までを行います。

ここまでをまた三日間行いましょう。

 

そして

7日目以降、

・「アルダウッターナーサナ(半分の前屈)」吸いながら

・「ローランジ」(片脚大きく一歩後ろ)」吐きながら一歩そして吸う

・「アドムカシュヴァナーサナ(ダウンドッグ)」吐きながら

・「クンバカーサナ(腕立て伏せのポーズ・プランクポーズ)」吸いながら

・「チャトランガダンダーサナ(脇をしめて伏せるポーズ)」吐きながら

・「ブジャンガーサナ(コブラのポーズ)もしくはベイビーコブラ」

吸いながら

・「アドムカシュヴァナーサナ(ダウンドッグ)」

吐きながら2〜3呼吸キープ

・「ローランジ(片脚手と手の間にステップイン)」吸いながら

・「ウッターナーサナ(前屈)」吐きながら

・「ウールドゥヴァハスターサナ(両手をあげるポーズ)」吸いながら

・「ナマスカーラーサナ(立位合掌)」吐きながら

 

とポーズを3日にひとつずつ増やしていきます。

「チャトランガダンダーサナ」あたりで21日間継続したことになります。

人間は21日間続けると、それは『習慣』になり、

歯磨きをしないと気持ちが悪いというように、やることが当たり前になります。

 

マットをわざわざ敷く必要はありません。

 

キッチンのマットの上で十分です(^^)

 

2)課題提出フォームから、『いつ』『どこで』やるかを宣言して

提出してください。

 

3)今回のワークショップと課題に対する感想・気持ちをフォームからご提出ください。

 

『習慣』が変わると『運命』が変わります。

 

『運命』が変わると『未来』が変わります。

 

課題を提出された方には、自宅で太陽礼拝を行えるガイド音声をお送りさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

またお会いできますのを楽しみにしております!

 

【課題提出フォーム】

https://forms.gle/VSmFwiVEkCfmyLFz6

 

関連記事

PAGE TOP