BLOG

良い香り、生活の中にありますか?

 

癒しを詰め込んだ夏のイベント

 

 

今回のイベントでは、

アロマオイルを使って

日々自宅でも出来る

セルフケア、セルフマッサージを

お伝えし、

 

 

ゆったりと身体をほぐしてから

シンギングボウルの演奏に

約1時間身を委ねました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最高純粋の植物100%の香りで

嗅覚から全身を

リラックスさせ、

 

 

肌からもその成分を吸収し

筋肉をほぐし活性化させます。

 

 

 

 

嗅覚からの刺激は、

脳の中枢に直結するので

精神・身体への影響が大きいです。

 

 

なので瞑想の内観する感覚を

鈍らせるかとも思われますが、

 

 

植物は心を癒しリラックスさせ

穏やかに安定させて、

身体も活性化させて、

痛みや傷を鎮静させて

心地よい状態に導いてくれます。

 

 

 

 

これだけ植物の力の強さを感じると

私たちは大地に根差して生きていて、

植物と共存し、

影響しあっているということを

認めざるを得ません。

 

 

私は瞑想をお伝えするときに

『主体的』に瞑想を行い、

自分の力で自分自身を整えることのできる

『自立』した瞑想家となっていただきいと

思っており、

また自分自身もそうありたいと

日々取り組んでいます。

 

 

 

 

その時に、練習の段階によっては

やはりプラティヤハーラ(五感の制御)は

必要であると思っています。

 

 

聴覚刺激である

指導者の声、誘導、音楽、

 

味覚、嗅覚、視覚、触覚。

 

 

また逆に、

それらの感覚を意識にあげていく

瞑想も非常に有効です。

 

 

食べる瞑想、

歩く瞑想などがそれですね。

 

 

 

 

その時に、嗅覚刺激は

脳に直結し、神経系、ホルモン系

様々に影響を与えます。

 

 

瞑想に限らず、

普段から身の回りにある香りは

質の良いものであることは

とても大切だと思います。

 

 

レッスン、オイルケア、

エッセンシャルオイルご購入について

ご興味のある方は、

DMもしくは公式LINEから

お気軽にお問い合わせください

 

↓↓

https://lin.ee/gMwomAF

 

 

関連記事

PAGE TOP