BLOG

【ヨガ初心者のための解剖学入門】第一回目、開催しました🌟

さいたま市大宮・北区・坂戸

身体が変わり心整うヨガ・瞑想教室

『ハッピースマイルヨガ大宮』主宰

アロマテラピースクール

富澤 理絵です★

【ヨガ初心者のための解剖学入門】第一回目、開催しました🌟

いつものクラスで必ず行っている

【筋膜リリースマッサージ】における

筋肉や骨を理解しよう!

ということで開催しましたこちらの講座、

第一回目を無事開催いたしました。

 

 

ずーーーーーーーーーっと

生徒様たちにお伝えしたかった内容です。

 

私のクラスは筋肉名とか

骨の名前とかを

多く伝えます。

 

「胸のあたり」とか

 

「腰のあたり」ではなく、

 

「肋骨がこうあって、

その中心で縦に長い骨があります。

これが胸骨で、

その胸骨の上で

お肉自体を動かしていきます。

お肉の表面を撫でるのではく、

お肉自体で骨を触るような感覚です。」

 

というように、

細かく具体的にお伝えします。

 

これは、局所的なアプローチをしたいわけではなく、

 

体の構造を

より細かく知っていて、

 

それをイメージできると

自分の体の中にも

こういうものがあって、

 

この部分がこう動く構造だから、

だから、こういう動きをすると

ここが痛くなるんだ。

 

というような

自分の体の理解にも

繋がっていきます。

自分で自分の体を守る時代。

 

これからは、

自分で自分の体を守る時代。

 

「お医者様が言うから」

 

「大手の企業のCMでやっていたから」

 

と言う判断基準で

ものを買ったり、

薬を使ったりすることが

多くあるかと思います。

 

でも、

自分の体の感覚は、

自分でしか感じることができません。

 

情報が溢れている時代だから、

外からの情報はたくさんあります。

 

でも、それを取り入れてみて

どう感じるか、どう効果があったか

体の感覚を測るのは『自分自身』です。

 

そのためには、

外の情報ではなく、

自分の情報をより知る必要があります。

 

その一つが解剖学です。

 

生理学とかホルモンとかより

わかりやすいです。

骨は硬いので

触ればある程度

そこにあるとわかります。

 

筋肉を感じるには

訓練、練習が必要です。

 

でも、感じれば感じるほど、

意識して使えば使うほど

筋肉は活性化して

ちゃんと『存在』してきます。

 

『解剖学!!』

 

というとなんだか専門的で

難しそうな・・・

骨とか数とか

そんなに覚えられない・・・

と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

 

確かに、『お勉強🩷』

という気で取り組むと

一瞬で眠くなります。

 

でも、

いつもの動きと照らし合わせて

一般的な画像をたくさんみて、

それが自分の中のここら辺で

いつものヨガの動きで言うと

こう動いているんだ、、、

 

と確認しながら、

実技とともに

お伝えします。

第一回目の講義では、

「いつも違う場所を触っていました💦」

「こう動かせばいいってことですね!」

などなど、

 

楽しく、興味深く

取り組んでいただきました(^^)

ヨガ初心者のための解剖学入門、次回は2024年6月3日(月)

次回は、第二回目

6月3日(月)10:00-11:30

 

内容は

【胸郭〜骨盤周辺】です。

 

単発受講も可能です。

通い放題も対象です🎵

通い放題だととてもお得です。

例えば、5月24日からスタートすると、

解剖学講座(2500円/1回)を2回含む

10数回のレッスンに参加することができ、

全部には参加できなくても、

10回参加参加すると

一回800円ほどで

レッスンに参加できることになります。

 

え!!?

 

すごいお得じゃないですか????🤩

 

解剖学講座2回目からでも

是非是非ご参加受け付けております🎵

 

資料のご用意がありますので、

ご参加希望の方は、

ご予約、メッサージお願いいたします🌟

公式LINEはこちらをクリック↓

https://lin.ee/nV3PqWM

関連記事

PAGE TOP