こんにちは
さいたま市大宮・北区の
初心者にやさしいヨガ・瞑想教室
アロマテラピーサロン
『ハッピースマイルヨガ大宮』主宰
インド政府公認ヨガ講師
富澤理絵です♪
前回のブログで、なんだかんだ一番愛用しているBMATについて【耐久1年といわれたマットを4年間使ってみた】という視点で記事を書かせていただきました。
で、結局2026年現在、いちばんおすすめするマットは何?
ということで書かせていただきました。
それでも私が、生徒さんにすすめるのは…
「ちゃんとしたヨガマットを買いたいんです」
「長く使えるものがいいです」
と相談されたとき。
今のところ、
私の答えはほぼ一択です。
👉 マンドゥカ プロライト

です。
理由はシンプルで、
・耐久性が高い、結果的にコスパが良い
・劣化しにくい
・体重や年齢、練習量が変わっても対応できる
・育ってくると、グリップは良い
そして何より、
「体の使い方を育てていくマット」だと感じているからです。
正直に言うと、滑らなさはBMATに軍配が上がりますが、
プロライトは、『最初は』少し滑る・・かも
でもマットが育ってくる(余計なワックスなどが落ちてマット本来の力を発揮する)とグリップは良い。そんな側面があります。
マンドュカ以外にも、素晴らしいマットはたくさんありますので、こだわる方は色々試してご自分の最高の相棒を迎えてくださいね⭐️
『いや、色々試すのは無理なので、とにかくおすすめを教えてください。』
という方には、
私の実際に使用したものの中からしかお話しできませんが、
マンドゥカ プロライト
一択ですかね。。今のところ。
BMATの残念なところは、
(個人的な感想です、ごめんなさい💦)
・天然ゴムで耐久性が低い可能性あり(4年間使ってみて、んーー使えないわけではないけど、あと2年はどうかな?って言う感じ)
・ちょっと重い⇦これ重要ですよね。
(使用感は断然6mmをおすすめだけど、女性が持ち運ぶにはちょっと重い。4mmだと底つき感があるからなあ。。。男性には4mmでも良いようです!)
・そもそも入手しにくくなってしまった(涙)
でも、実は、
ただ生徒様は、何本もヨガマットを買うものでもないと思うので、一番バランスの取れている【マンドュカ プロライト】をお勧めしていますが、実は私自身の使用頻度が一番高いのは、
BMAT
だったりします。
私は、講師で、プラクティスもレッスンも毎日行います。
マットも何本も使い比べなどをしますし、レッスンのための移動も車なので、あまり重い荷物も気にならない。
そして、ガイドしながらポーズを取ったりするので、よりグリップが確実なマットがありがたいので、BMATを使用します。
でも、体を作っていくことを考えると、あまりにも滑らなすぎるので、
『グリップに甘える』
という感覚があります。
BMATばかりでヨガをしていると、マンドュカプロライトにした時に、「ちょっと滑る」と感じてしまうんです。
関節の引き込みや、足の指先、手の指先一本一本の踏ん張り、踏み込みが甘くてもマットに助けられてしまう感じ。
それは、本当の初期の初心者の方には、安全で良いことだと思います。
でも、ある程度慣れてきて、しっかり体を使っていこう、となった時、これらの感覚が養いにくいこともあるかな、と感じました。
グリップ任せで立位の開脚を伴うポーズ、ダウンドッグなどを続けていくと、関節に負担がかかってくる可能性があります。
ある程度筋力を正しく使った上で、ポーズが保持できるように支えてくれるくらいのグリップ力のヨガマットが、筋力や感覚を養っていくには、ちょうど良いと思います。
そいういう意味で、
十分グリップ力はあるけど、体をしっかりと使っていかないと、「滑るマット」になってしまう【マンドュカ プロライト】が、整う身体を作っていくヨガには実は一番良いのではないかな、と感じています。
やはり、道具は使いよう。ですね。
一概に絶対にすべらなければ良い、と言うわけでもない。
それぞれのご自分のヨガの段階、体の段階、状況、コンディションに合わせてマットも自分に合うものを選ぶのが一番かと思います。
ただ、正直あれこれ試す必要もないかな、と思います。
迷ったら、『マンドュカプロライト』を試してみてください。
マンドュカプロライトが『滑る』と感じる場合は、今一度、ポーズの時の体の使い方を見直すチャンスかもしれません。
(または、新しくてワックスが残っている場合も。そんな場合はお風呂で丸洗いをお勧め。(自己責任でお願いします。^^))
『マンドュカプロライト』は信頼のできるプロダクトであると感じています。
これを試してみて、滑ると感じるのであれば、お風呂で丸洗い、それでも滑るなら、身体を整えていくことに注力してみてください。
きっと良い相棒になってくれるのではないかな、と思います。
ヨガマットは「消耗品」でもあり、「相棒」でもある
ヨガマットは、
正直、消耗品です。
どんなマットでも、
いつかは劣化します。
でも同時に、
毎回その上に立ち、座り、呼吸をする
大切な相棒でもあります。
だからこそ、
・今の自分の練習量
・これからどう続けていきたいか
・何を大切にしたいか
そこに合ったマットを選んでほしいな、と思います。
最後に
BMATも、マンドゥカも、
どちらも素晴らしいマットです。
私自身、
用途や状況によって使い分けています。
ただ、
「迷ったらこれ」
「長く使うならこれ」
という意味では、
今のところ、マンドュカ プロライト がバランスが取れていて良いのではないかな、と思います。
もし、
マット選びで迷っていたら、
レッスンの前後でも、気軽に聞いてくださいね。
実物を見て、触って、
一緒に考えるのも、楽しい時間ですから。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ハッピースマイルヨガ大宮
富澤理絵











最近のコメント