BLOG

それ、ダメってゆうたやん。。

さいたま市大宮・北区・桜区

身体が変わり心整うヨガ・瞑想教室

『ハッピースマイルヨガ大宮』主催

瞑想指導者養成スクール

 

富澤 理絵です

 

 

今日から9月

 

 

 

夏休み中、お子さんのご飯作りなどいつもよりお忙しく過ごされた方も多いのではないでしょうか。

昨日8月の最終日は【ヨガと瞑想しっかりクラス(Level.2)】でした。

 

 

 

 

 

8月中は、皆様お忙しく、少人数のクラスも多かったのですが、

昨日は、特にいつも少人数の【しっかりクラス】ですが、たくさんの方にご参加いただきました(^^)

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

少人数でじっくりとお一人お一人体を見させていただくのもとても大切で貴重な時間ですが、

やはり、人数が増えると【場の力】が醸成されやすく、相乗効果で同調しあい、エネルギーが満ち満ちてきます。

 

体を使って、

体を感じて、

【楽しむ】ことが目的の【ヨガと瞑想しっかりクラス(Level.2)】です。

 

 

 

 

 

ヨガに「できる・できない」の概念は存在しない

 

 

『できる、できないはヨガの概念に存在しません。』

と、レッスンの初めに必ず毎回、口酸っぱくお伝えしています。

 

「体が硬いんです・・・」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいますが、

概念として、『硬い』は『柔らかい』がある方存在するんです。

 

『できる』は『できない』があるから

存在するんです。

 

これらは全て、

【二項対立】

の関係にあります。

 

「二項対立」って何?

 

 

 

 

 

でも、ヨガの時間、

ただ、自分の感覚だけを感じていれば、そこには、自分の感覚があるだけ。

 

自分の、「今」の感覚があるだけなんです。

 

自分の今の感覚には、「硬い」も「柔らかい」も存在しないんですよね。

 

ただ、

「こんな感覚」があるだけなので。

 

確かに、「いつもより詰まって感じるな。。。」

「いつもより伸びやすいな・・・」

などの感覚はあるかもしれません。

 

でも、「いつもより」は過去との比較なんですよね。

 

この、「過去との比較」が入ってくると、

「なんでいつもより伸びるんだろう、

あ、いつもよりこれを「多くやった」からかな。。

昨日、あれをやったからかな。。」

 

と、過去の『原因探し』が始まってしまいます。

 

人間は過去に行けば、9割【後悔】し、

未来に行けば、9割【不安】な生き物です。

 

生き延びるためにリスクヘッジするように

脳が長年かけてそのようになってしまってるんです。

 

でも、それにとらわれると辛いよねーーーー。ということなので、

 

【 マインドフルネス 】

 

今この瞬間に目を向けましょう。ということなんですけど、

 

私のハッピースマイルヨガ大宮のヨガレッスンでは、生徒様全員の細胞に染み付いているインフラとして、

そのことを常に常にお伝えしています。

 

 

前置きが長くなりましたが、、、

 

でも、「できた・できない」もありかも!笑

 

でも、いつもと違う初めてのポーズに挑戦して、

「あ、できた!」

「手が届いた!」

と、

『できる・できない』を楽しみ、自分の気持ちを上げて向上心や自己効力感をあげることができるなら、

たまにはそんなヨガもいいなーと思います(^^)

 

だって、ヨガをする目的は

『より良く人生を楽しむため』ですもの♪

 

 

そんな感じで、昨日も喋りたいことを喋り続けたり、

「心を入れ替えた!」と言いつつまたお時間を大幅オーバーしてしまったりで

ご迷惑おかけしておりますが、ぜひ、ヨガ初めて間もない方も

しっかりクラスにもチャレンジしてみてくださいね(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

とみざわりえ

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP