BLOG

呼吸法講座、ワークショップについてQ&A

さいたま市大宮・北区・桜区

身体が変わり心整うヨガ・瞑想教室

『ハッピースマイルヨガ大宮』主催

瞑想指導者養成スクール

富澤 理絵です

Q&A

呼吸法ワークショップ、アーサナ塾について質問をいただきましたので、お答えさせていただきます。

Q.アーサナ塾とワークショップの違いはなんですか?

アーサナ塾ではしっかりと、理論をお伝えいたします。

解剖学的、生理学的、哲学的に、呼吸、呼吸法、そしてプラーナーヤーマを理解して行うことで、調気法としてのプラーナーヤーマの効果を最大限得ることができます。

プラーナーヤーマは、ただの「呼吸法」ではありません。

ヨガ自体が、身体を鍛えるエクササイズではなく、『瞑想』『統合』です。

プラーナーヤーマ、つまり調気法としての呼吸のコントロールを行う上で、『瞑想』そしてヨガの位置付けや概念の理解も必須です。

月曜日の【アーサナ塾】では、

身体の準備 3

講義 3

実践 3

くらいの割合で行います。

講義ばっかりでも疲れてしまいますし(^^)、実践がなくては何も自分のものにはなりません。

私の気持ちとしては、10時間でも20時間でも、お伝えしたいことは山ほどあるのですが、

今回は、プラーナーヤーマ(調気法)の基礎を抑える、という意味で4時間(6時間ですね。)、基礎的な理解と周辺知識との相関関係をクリアにしていただきます。

「ただ、呼吸法を行う」より数倍、数十倍、効果的に【呼吸を使いこなす】という感覚で学んでいただきたいと思っております。

それに対して、10月10日、11月10日の【ヨガの呼吸法と瞑想】の体験ワークショップでは、

体験し、体感していただくことを目的にしています。

講義的な内容というよりは、実践、実践、実践です。

理論と実践は両輪です。

10数種類ある、プラーナーヤーマ、その他の呼吸法から、数種類を90分の中で行い、それとともに段階的に瞑想を行います。

瞑想は『一日の中で段階的に行うと深まっていく』という科学的なエビデンスが出ています。

90分の間、呼吸をし、座る、を繰り返していくと、

アーサナで体を動かして、身体的にほぐれて心地よいという体験とはまた違う、素晴らしい体験をしていただけると思っています。

レッスンの中でも度々お伝えしているように、『情報と物理』の概念の中で、情報的アプローチとは物理的アプローチよりも系が高くもたらす影響が大きいです。

呼吸、瞑想とは、『情報的なアプローチ』です。

その真意を体感していただくワークショップです。

 

Q.通い放題が使えますか?

はい、月曜日の【アーサナ塾】にも呼吸法の特別ワークショップにも、通い放題がお使いいただけます。

他のレギュラーレッスンとうまく組み合わせていただくと、大変お得にレッスンをお受けいただけます。

月の中で月曜日のアーサナ塾に2回参加し、そのほかのクラスに3回参加すれば、通い放題の方がお得になります。

中には、全クラス参加してくださる強者もいらっしゃいます(^^)

そうすると、ひとクラス600円ちょっとでご参加いただけることになります。

ぜひ、通い放題をご活用くださいね。

 

Q.ヨガが初めてでまだ慣れてもいないのに、できるか不安です。

はい!ご質問ありがとうございます(^^)

できるかどうか、不安ですよね(^^)

でもでも、クラスの初めに毎回お伝えしていますが、ヨガに『できる・できない』の概念は存在しません。

心地よいか、心地良くないか、の感覚の違いはあれ、

ヨガのすべては、【それを行い、どう感じるかを観察し意識にあげる】ことです。

座り続けるのに、物理的に股関節が硬く、痛く感じて不快で、座っていられるかしら、などの不安はあると思います。

その場合は、椅子にお座りいただくのでOKです!

お尻に下にクッションなどを敷いて、楽にあぐらや正座ができるようにするのも、良いです。

【感じる】ことが全てで、できるできないのジャッジは存在しませんので、

安心して、そして、クッションを持って(^^)お越しくださいませ。

関連記事

PAGE TOP