BLOG

『幸福感に満ちた優しい笑顔のママ続出!「産後の私も大好き」になれるヨガ&やさしい瞑想クラス@スタジオラヨチ(さいたま市大宮・植竹)

こんにちは★

ハッピースマイルヨガ&メディテーション

(埼玉県さいたま市大宮のヨガ教室)

富澤理絵です♪

自分が親になったら、怒ってばっかりの親にはなりたくない

自分が親になったら、

不妊治療して苦労して産んだ子供、

あれダメ!これダメ!

ばかり言う親にはなりたくないなーー。。

 

 

とは、思っていたのですが、

 

実際は、

 

めちゃめちゃ言ってます(>_<)

 

(ムスメ2歳頃 キャンプにて)

 

 

2歳10ヶ月、何を行っても

 

「いやです」「いたしません」「こっちじゃありません」

「泣きます」「よくわからないけど、とりあえず泣きます」

 

で返してくる娘。。

 

「水で消えるクレヨンには飽きました。

油性ペンをください」

とか

「やさいはたべません。

おにくとたんすいかぶつだけください。」

とか

まあ、とにかく次々と色々な

作戦でこちらを悩ましてくれます。

 

(家族キャンプ・テント内でお絵かきのムスメ)

 

 

その度に、

 

 

「それはダメよーーー!」

「いや、野菜食えよーーーー!

つうか、そもそも席につけよーーーー!

いや、ご飯がテーブルに乗ってる時には

テーブルでONステージしちゃダメーーー!」

(うちの娘はお行儀よりも体性感覚鍛える方を優先しているので、

テーブル、ソファー、ちゃぶ台、テレビ台、に

「よじ登る、飛び乗る、飛び降りる」は今のところ許可しております。)

 

と声を荒げ、

数十分の硬直状態の末、ギャン泣き数十分、なぐさめ数十分、

でやっとご飯にありついたと思ったら、

せっかく作ったご飯を食べてくれない、とかね。

そんな時は、イライラを出してしまったりします。

 

 

そんな時は、

夜な夜な一人で反省会です。

 

 

ですが、冷静に対応できる方法を知ったら、

子供に声を荒げたり、

イライラを出してしまったりする前に

子供のことをよく見てあげることができるようになり、

夜な夜な一人で反省会して

「だめなママだな」って落ち込むことも

なくなったんです。

 

皆さんは、こんなお悩みはありませんか?

 

・子供にダメダメばかり言ってしまう

・休日、自分の好きなテレビばかり見ている旦那さんにイライラ

・家族のことが最優先で、自分の時間はないと思っている

・家事と育児、毎日疲れ切ってベッドに入っている

・周りのママさんは綺麗にしていて、子育ても仕事もうまく

いっているように見えて、自分と比べて落ち込んでしまう

・ずーっと抱っこ、授乳で肩や腕がバキバキ!

・姿勢が悪く、肩こりや腰痛がひどい!

・体を動かしたいけど、疲れ切っていて無理!

・ヨガとかしたいけど、体が硬いから自分にはできないと思っている

・産後にお腹のたるみやお尻が垂れ下がってきてショック!

自分の体が嫌い!

 

はい!

 

これ、私が産後に悩んでいたことです!!

 

 

多くのママさんは

家族よりも1時間ははやく起きて、

◆朝ごはんの準備

◆旦那さんや子供のお弁当作り

◆洗濯や洗い物、掃除など。。。

やることがたくさんあって、、、

 

特にまだ赤ちゃんが小さい時は、

◆いつ寝るんだ?と言うくらい寝てくれない子供と

夜の我慢比べをしたり。。

◆授乳終わってやっと寝たかな、私も寝よう、と思ったら

「ふんぎゃーー♡」

え?もう次の授乳??と言うくらい眠れなかったり、

◆ずーっと下を向いているので、

あごのたるみ姿勢の悪さが気になったり

◆姿勢の悪さから、肩も腕もすごく凝ってしまって、

腰も痛い。。

 

心に余裕もないし、どんどん眉間にシワが寄っていくし

自分の時間なんてとる暇ないよ!!

と、イライラも疲れも募りますよね・・・

 

お子さんや、ご家族に

そんなイライラママの姿を見せるより

いつも笑顔で、

ママ自身が好きなことをやって楽しんでいて

ちょっと子供がソソウをしたくらい、気にしなーい(^^)

って思えるくらい心の余裕が持てて

 

旦那さんにもお子さんにも優しい笑顔で接する姿を

見せてあげませんか?

 

 

そんな優しいママの姿を見られるお子さんは、

安心してママに甘えられますよね💓

 

旦那様も優しい奥様も姿に、

心をキュンとしてくれて、

いつもよりも優しくしてくれたり、

あなたの好きなものをちょっとお土産に買おうなんて思ってくれたり、

早く帰ってきてくれたりするかも・・・

 

 

 

理想のママに近づくために

子供と一緒でも自分の時間を作って、

美しい姿勢と

快適に動く体を手に入れて

産後の自分の体も好きになり、

いつも笑顔でいられるママになりませんか?

 

そのためのヨガレッスンを開催しています💓

 

その内容というのがこちら(^^)

 

『幸福感に満ちた優しい笑顔のママ続出!「産後の私も大好き」になれるヨガ&やさしい瞑想クラス@スタジオラヨチ(さいたま市大宮・植竹)

『幸福感に満ちたやさしい笑顔のママ続出!「産後の私も大好き」になれるヨガ&メディテーションクラス』@スタジオラヨチ(さいたま市大宮・植竹・<土呂駅9分>)

 

まずは、呼吸法で心を落ち着かせ、整えてから

(お子様がいても瞑想はできますよ!)

全身を優しく「リリース」していきます。

 

「筋膜リリース」という言葉を聞いたことがありますか?

 

現在世の中で行われている「筋膜リリース」は

◆ストレッチをしたり、

◆ボールやポールを使って、ゴリゴリ力ずくで解したり、

というやり方ですが、

 

実は、そのやり方では、

本当の「リリース」にはなっていないんです。

残念ながら(涙)

 

解剖学と認知科学(脳科学)に基づいたメソッドで

誰でも簡単にできて

圧倒的に効果の高い方法をお伝えします。

そして、筋膜リリースを行ったら、

呼吸とともに全身をヨガのポーズで

ゆっくりとほぐしていきます。

 

筋膜リリースで全身を活性化させてから

ヨガのポーズを行うと

その効果、心地よさ、深さ、充実感が

全然違うんですよ(^^)

 

そうすると、身体自体もどんどん変わっていきます。

 

筋膜リリースを理論からしっかりお伝えするので、

理論を理解して実践してくださった

生徒さんたちは、

ほとんどの方がその効果を感じてくださっています

 

 

そして最後は、【 瞑想・メディテーション 】を行います。

お子さんがいると「静かな時間」を持てないと

思われるかもしれません。

 

確かに「静かな時間」ではないかもしれませんが、

瞑想は「静かな場所」「静かな時間」でなければ

できないということではありません。

 

お子さんと一緒だからこそできる『瞑想』もあります。

「幸せを広げる瞑想」とか

「今この感覚に向き合う『マインドフルネス瞑想』」とか

 

私は、

子供が1歳になったばかりの頃に、

本格的に瞑想を学びました。

 

オンラインで行われる講習のほとんどには

娘と参加していました。

 

娘と一緒だからこその大切な『気づき』が

たくさんたくさんありました。

 

お子さんと一緒の空間・時間に瞑想を行うことで

お子さんといられる『今この時間』が

変えがたい大切な宝物になるかもしれません。

それだけ、瞑想は、私たちに

『幸福感』『充足感』を与えてくれます。

2回、3回と継続して通っていただくと

最初の頃は、

「よくわからないけど、なんだかスッキリした!」

というヨガ、瞑想も、

◆身体に芯に軸が通る感覚 とか

◆姿勢が良くなり、抱っこや授乳の肩こり・腰痛が解消したり、

◆呼吸法によって、脳や体中に新しい酸素が行き渡り、

全身が心地よく楽に感じたり

◆「私はできない」と思い込んでいた『瞑想』が

こんなにも心地よいものなのかと感じて

「瞑想って、こういうことか!私にもできた!」と実感したり

などなど、さまざまな効果を実感していただけます。

 

お客様の声「レッスン後、体が芯からポカポカして、産後抱っこでバキバキだった肩や背中の凝りが楽になりました(さいたま市 1歳児のママ)」

今まで受講してくださった生徒様からは、

レッスンを受けた後、とても体が軽く感じます!

ポカポカと体の中から温まって、

抱っこでこっていた肩周りが楽になりました!

(さいたま市 1歳児のママ)

 

この時間が自分のためのリフレッシュの時間になっています。

りえ先生のわかりやすい説明で、

体の使い方がわかってとても嬉しいです!

今まで意識しなかった生活の中の動きが

肩こりの原因になっていたなんて。

意識するだけで、全然違うことにびっくりしました。

(さいたま市 0歳児・2歳児のママ)

 

小さな赤ちゃんたちに癒されました。

うちの子も、こんなだったな、と。

あっという間に大きくなって活発になってしまったのですが、

りえ先生が子供を見ながら行ってくれて、

安心して行えました。

(さいたま市 3歳児のママ)

 

順番に子供を見ながら、

みんなでしっかりリラックスタイムを取るなど

工夫されてて、「今日は子供がぐずっちゃって、

全然できなかったし、リラックスも出来なかった。」

ということがなく、嬉しいです。

他の方との交流にもなって、

良い時間を過ごさせてもらっています。

(さいたま市 0歳児のママ)

 

載せ切れないほど、たくさんのありがたい嬉しい感想をいただいています(*^^*)

お子様づれのヨガは、子供がぐずって大変?

お子様連れだと、

💔子供がぐずってしまって、他の方に迷惑をかけてしまわないかな?

💔ぐずってお世話して終わってしまって、せっかくのレッスンを

ほとんど受けられず終わってしまわないかな?

 

心配ですよね(^^)

 

もちろん、ぐずる子もいます(^^)

そんな時は、おやつをあげたり、おもちゃを変えてみたり、

お子さんに必要なことをしてあげてください★

もちろん、おむつ替えもOKです。

(大きい子のうんちの時は、ご配慮いただけると助かります(*^^*))

 

「うちの子人見知りなんです・・・」

と初めは心配していても、

ママが楽しんでいるところを見ると、

子供は安心して、初めての場所でも、

案外、子供同士で集まって遊んだりしてるんですよね♡

 

そんな姿を見ると、

いつもより我が子がちょっとたくましく思えたり、

ママもちょっと安心♡

 

そんな好循環が生まれます。

 

そして、レッスンが終わった後に、

リフレッシュして、

体も軽くなり、

心も穏やかになって

お子さんにも、たくさん

「ありがとう♡』

と伝えたくなりますよ☆

お子様にとっても良い経験に

 

お子様にとっても家以外の新しい場所は、とっても刺激的♪

 

そんな日は、いつもは30分しかお昼寝しない子が

1〜2時間お昼寝してくれたり、

夜もぐっすり眠ってくれたり・・・

 

そうすると、ママ自身ももっと自分の時間が持てて

余裕が持てますよね♪

じゃあ、今日は家族の好きなものを夕食に作ろうかな(*^^*)

なんて余裕も。

 

いつもなら時間に追われる朝も、

ちょっと余裕を持って「今日はメイクでもしてみようかな」

なんて、朝から笑顔で家族と接することができそうですね♡

 

 

私はヨガを始めて17年(2022年現在)

約1200時間を超えるヨガ、瞑想の専門のトレーニングを受けてきました。

そして、5年間の不妊治療を経て、

子供を授かり、

子供が1歳になったときに、

ママヨガクラスを子供とともにスタートしました。

 

子供を産んでみて、

育ててみて、

自分も体験してみて始めてわかったんですけど、、、

 

ママって大変!!

 

でも、

子供がいたって、自分の時間を持てるんです!

「子供がいるから無理、できない、今はやめておく・・・」

と言い訳して、

周りのママたちを

「綺麗にしてるな・・・」

「きっと旦那さんがすっごく助けてくれてるんだ・・・うちは違うから・・」とか

うらやましく思って、不満ばかりを溜めていくのか💔

 

自分のためにじょうずに時間を使って、

産後に失った自信を取り戻すのか💓

 

あなたはどっち??

 

 

私自身、娘と一緒でも

自分の時間をとって、

自分のやりたいことをやって、

『 自分自身を輝かせよう! 』と思って

自分のために行動することで、

娘に対して、

「ありがとう」をたくさん伝えたくなるし、

心が満たされて、ゆとりが生まれるので、

 

子供といる時間、その一瞬一瞬が

かけがえのない大切な時間だな、っと思えて、

心からの幸せ感を感じて、本当の笑顔で子供と接することができています。

 

そうすると、

朝一人で早く起きて家事をするのも苦じゃなくなります(*^^*)

 

整った体、心で過ごすと、

それ自体も「家族を思う愛おしい時間」になるのです。

 

 

周りのママさんと比べずに

一歩も二歩も先をゆき

余裕を持って生活し、

体の不調も整えて、

心もゆったりと落ち着かせ

感情をコントロールして、

輝く私でいたい!

 

そんな輝きオーラを発する私になれたら

 

お子さんも

旦那さんも

私も

みんなHAPPY!!

 

頑張りたいママさんを

私も全力で応援します!!

 

レッスンの詳細です☆

↓↓↓

『幸福感に満ちたやさしい笑顔のママ続出!「産後の私も大好き」になれるヨガ&メディテーションクラス』@スタジオラヨチ(さいたま市大宮・植竹・<土呂駅9分>) 詳細はこちら

YOGA for MAMA

<ママのためのヨガ・メディテーションクラス>

【日時】

2022年

◆2月3日(木)9:45ー11:00(75分)[定員4組]

◆3月3日(木)9:45ー11:00(75分)[定員4組]

◆3月17日(木)9:45ー11:00(75分)[定員4組]

 

【場所】

スタジオ ラヨチ

埼玉県さいたま市北区植竹町2-47

(JR各線土呂駅9分)

 

『スタジオラヨチ』とは

💛床暖房完備で足元からじんわりあったまります。赤ちゃんもぬくぬく♡

💛高機能空調でコロナが心配な時期も安心

💛現役医師監修の高機能スタジオです

※駐車場1台ございます

先着でのご案内となりますので、ご希望の際はあらかじめご予約ください

近隣にも有料駐車場何台かございます。

※駐輪場はございます

 

【持ち物】

・飲み物

・お子様連れの場合、お子様に必要なもの

(お気に入りのおもちゃ等がありましたらお持ちくださいませ。

なるべく音の鳴らないものですと、ありがたいです★)

 

【服装】

・運動のできるゆったりとした格好

・ヨガウエアでなくても、伸縮性の良い体を動かしやすい服装がおすすめです。

(ジャージやスウェットなどで大丈夫です)

 

【料金】

初回体験 1,500円

 

※2回目以降はチケットがございます。

※当日現金、もしくはPaypayでお支払いください

お申し込みはこちら

 

 

 

子供が小さい時、特に初めての子の時は、

色々と不安なことも多いですよね。

 

「人との繋がり」「輪(和)」が増えて

誰かに話すだけでも

心が救われる、楽になるっていうことが

私は何度もありました。

私にとっても、

とても貴重で大切な時間になっています!

 

だから、なんでも気軽に話せる雰囲気作りも

大切にしています。

 

この時間がお役に立てたら、とても嬉しいです(*^^*)

お会いできますのを楽しみにしております♪

富澤理絵

関連記事

PAGE TOP