BLOG

私がレッスンでお伝えしている筋肉💪と骨🦴

私がレッスンでお伝えしている筋肉💪と骨🦴

こんにちは!

5月20日(月)に

開催しますアーサナ塾

【ヨガ初心者のための解剖学入門】

第一回目の準備で

 

普段私がレッスンの中で

よくお伝えしている、筋肉💪や骨🦴を

一覧で書き出してみました⭐️

 

 

いつもお伝えしている順番に、

ざーーーーっと

行きますよーーーー😆

 

 

耳全般

乳様突起

頬骨の下の窪み(下関)

胸鎖乳突筋

首の後ろ(風池、天柱)

鎖骨の働き

手首・足首のアナトミートレイン的終着点

前腕

上腕二頭筋

上腕三頭筋

腋窩、ワキ

肩甲上腕関節

烏口突起

三角筋

肩甲骨

胸骨

肋間筋

肋骨下部(下部胸郭)

上前腸骨棘

鼠蹊部

股関節

腸腰筋

腸骨筋

大腰筋

大腿骨骨頭(ご利益のあるお地蔵さんがいるところ)

大転子

大臀筋

中臀筋

大腿骨

大腿四頭筋

内転筋

膝関節

膝裏

ふくらはぎ(ヒラメ筋)

脛骨

腓骨

ふくらはぎのツボ押し

足首

足の甲

足の指

内外くるぶし

前脛骨筋

 

 

ざっと、口に出してお伝えしている筋肉の名前、骨の名前が

こんな感じですね😉

 

ほぼ全ての筋肉、骨の役割、使い方、を毎回伝えています。

 

書き出してみて、いつもいつも

私のマシンガンレッスンに

ついてきてくださっている生徒さんに心から感謝です❤️

 

 

いつも参加してくださっている生徒さんは、

音で聞いているので、漢字にすると

また感じ方が違うかもしれませんね。

 

ほとんどの生徒様は

筋肉や骨の名前を音で聞くと

どこにあって、

どんな働きで

どんなケアをすれば良いか、

は理解してくださっていると思います。

ただ、

自分の体の中で、その筋肉や骨が

 

どんな形をしていて、

どんなヴィジュアルで

どことどことつないでいるのか

 

そして、おまけに

漢字で書くとこんな字なんだ!

 

ということまでなんとなくでも理解できると

ご自分の体の中が

スケルトンでイメージできて

 

そうすると、

臨場感高く体の感覚を感じることができて、

リアリティを持って

さらにきめ細かくメンテナンスできるようになります。

 

 

この辺りの知識が入ると

普段のヨガのレッスンも、

充実度、身体的効果が

圧倒的に高まりますよ(^^)

 

5月20日(月)

初回です(^^)

 

もちろん単発でも

受けていただくことができます。

 

当日参加された方も

都合が悪く参加できなかった方も

講座ビデオをお送りいたしますので、

ビデオ受講が可能です。

 

ご自分の体を知るために

 

【最低限知っておいていただきたいこと】

 

をギュギュッと

まとめてお伝えします(^^)

 

当日リアル受講、

ビデオ受講、

お申し込みお待ちしております

関連記事

PAGE TOP