BLOG

【贅沢】10種類のアロマオイルを使用した【アロマヨガクラス】

【贅沢】10種類のアロマオイルを使用した【アロマヨガ】

ハッピースマイルヨガ大宮の

【アロマヨガクラス】で使用するアロマを

ご紹介します!

 

 

 

使用するのは、

世界最高峰の品質を誇る

セラピーグレード(医療用レベル)

【doTERRA(ドテラ)社】

アロマオイルです。

 

 

ハッピースマイルヨガ大宮の

アロマヨガクラスでは、

贅沢に10種類、たっぷり使って

香りを全身て楽しみながら

ヨガを行います(^^)

ハッピースマイルヨガ大宮のアロマヨガクラス

 

まず、レッスンの冒頭に

仰臥位(仰向けで横になる)で呼吸法を行います。

呼吸を深く行うために、

On Guard(オンガード)

Peppermint(ペパーミント)

Easy Air(イージーエア)

の3種類を使います。

 

 

①On Guard(オンガード)

On Guard(オンガード)

は、doTERRAの中でも

人気の高く、汎用性の高いオイルです。

 

喉の痛みを癒したり、殺菌効果があり、

歯磨きやマウスウォッシュ、

空間清浄にも使います。

(コロナ禍で某国が買い占めて世界の市場から無くなったとも

言われています(^^))

 

②Peppermint(ペパーミント)

Peppermint(ペパーミント)

は、強い清涼感があり、

ペパーミントを吸うと、

呼吸の酸素交換量が10%以上

上がるとも言われています。

吸うだけで、深呼吸ができるんですね。

こめかみや首筋に塗布すると、

スーーーーーーーー!!!

という爽快感が走ります。

 

塗布した部分の体感温度が

マイナス4℃も下がると言われています。

 

でも、体温は下げません。

 

暑い夏にはマストな一本です。

 

③Easy Air(イージーエア)

Easy Air(イージーエア)は、

・ゲッケイジュ葉

・ユーカリ

・西洋ハッカ

・ティーツリー

・レモン

など、聞くだけで爽やか爽快な

doTERRAオリジナルブレンドオイルです。

 

Peppermint(ペパーミント)

とともに、呼吸をしやすくします。

 

せきや喘息の時に嗅ぐと呼吸が楽になります。

 

次に、

筋膜調整、リリースマッサージを行います。

この時には、

Balance(ドテラバランス)

Aroma Touch(アロマタッチ)

Orange(オレンジ)

Lemon(レモン)

を使用します。

 

④Balance(ドテラバランス)

Balance(ドテラバランス)は、精神を落ち着かせ、

軸や土台が安定する感覚があります。

 

足の裏や足の甲などにつけて、

groundingグラウンディングを

強め、安定感を増します。

 

 

⑤Aroma Touch(アロマタッチ)

Aroma Touch(アロマタッチ)は、doTERRAオリジナルブレンドで、

癒しとリラックス感を与えてくれる、

オイルトリートメント用に調合されたオイルです。

 

スッキリと爽快な中にも

ゆったりとリラクゼーションに誘うような、

マッサージには欠かせないオイルです。

 

⑥Orange(オレンジ)

Orange(オレンジ)は、別名『元気オイル』と呼ばれるオイル。

つけた瞬間、

doTERRAのオレンジの香りの良さに

みなさん、

「すごい、いい香りーーーー!」と

感動なさいます(^^)

 

そして、

 

⑦Lemon(レモン)

Lemon(レモン)

こちらも、マストハブ(絶対持っていてほしい)な、

オイルの一本です。

 

もう、『他社のレモンオイルは嗅げない』というくらい、

濃厚で爽やかで華やかなシチリアレモンの香りが

ぱあああああああああああっと

広がります。

 

まず、初めてさんにどのオイルをお勧めする?

といったら、

間違いなく、このLemon(レモン)です(^^)

 

これらを手のひらに塗布し香りを楽しみながら、

全身のリリースマッサージを行います。

 

 

次は、ポーズの時間です。

ポーズといっても【リラックスセルフケア】なので、ゆったり行います。

 

なので、使うオイルは、

Lavender(ラベンダー)です。

 

⑧Lavender(ラベンダー)

Lavender(ラベンダー)は、

別名『万能オイル』

 

痛みを緩和したり、殺菌力があったり、精神を安定させ、安眠に誘います。

生理痛などの時に、ティッシュやコットンにラベンダーオイルを含ませ、

お腹の辺りに当てておくと、生理痛などが和らぐと言われています。

 

傷や虫刺されに直接塗布しても良いです。

(doTERRAのものに限ります!)

 

ラベンダーでゆったりリラックスしながら、体をほぐしていきます。

 

『北海道のラベンダー畑にお連れします』

と言いながら、オイルをお配りしていました(^^)

 

そして、最後に

『シャバーサナ(屍のポーズ)』です。

仰向けで横になります。

最後の回復のポーズです。

 

もう、ここまでで、

様々なオイルの香りで

心も体もほぐれにほぐれて

全身ゆったりリラックスしております。

 

が、

 

さらに、

⑨Serenity(セレニティ)

Serenity(セレニティ)

という、doTERRAオリジナルの究極の安眠リラックスオイルで

「脱力、リラックス。。。」です。

 

Serenity(セレニティ)は、

ラベンダーをメインに、リラックスに有効なオイルが贅沢にミックスされています。

私の子供も、夜寝る前に

足の裏にSerenity(セレニティ)を塗ってあげると、

だんだん、ほろ、、、と目が半分になり、

絵本の途中でコテン、と寝落ちてくれます。

 

セレニティを使い始めてから、

夜中に起きることが

ほとんどなくなりました。

 

これは、夜寝付きが悪かったり、

睡眠が浅くて起きてしまうお子さんにおすすめとして、

使い始めたのですが、

本当に朝までしっかりよく寝てくれて、

アラームが鳴ると、今まではぐずぐずしていたのが、

「あさだ、、、」と言いながら、

すっと起き上がってくるようになりました。

 

そんな

Serenity(セレニティ)オイルを

シャバーサナでプラスして、

 

最後の最後、目覚めの直前に

お一人お一人の

お顔を覆うように

Tea Tree(ティーツリー)を

プレゼントします。

 

⑩Tea Tree(ティーツリー)

そうすると、

みなさん、シャバーサナで横になりながら、

深ーーーーーく深呼吸をなさいます。

 

そして、顔の表情がすでにほぐれていますが、

それ以上に一気にほぐれて幸せそうなお顔になります。

「はあ〜〜〜〜

いい香り・・・・」と

口からこぼれるようにおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

Tea Tree(ティーツリー)は、

名前のイメージ通り、

森林浴をしているような、爽やかな心落ち着く香りです。

Tea Tree(ティーツリー)で深呼吸をし、

シャバーサナからの目覚めに向かいます。

 

ティンシャの鐘の音から目覚め、しばらくただ座り、

10種類の香りの中で、瞑想を行います。

 

私のクラスでは、普段は、レッスンの最後に様々な瞑想を行います。

サマタ瞑想、

ヴィパッサナー瞑想、

坐禅、

それぞれ色々な方法、技法があります。

 

でも、アロマクラスの最後は、

【只管打坐(しかんたざ)】

です。

 

只管打坐とは、

【ただ坐る。ひたすら坐る。とにかく坐る】

ということです。

 

坐ることを目的に、坐る、ということです。

 

とにかくただ坐る。

 

アロマの中で、ただ坐る。。。

 

至極のリラクゼーションの時間です。

 

本来の坐禅の修行としては、目的は違いますが、

こんなにも気持ちの良い時間はありません。

 

これを坐禅、と読んだら怒られてしまうのかもしれません。

 

でも、いいんです(^^)

 

禅僧として修行をしているわけではなく、

【プラグマティズム】=【実用主義】で

様々な技法を利用して、それで自分の生活、人生をより良くしていくことが

私のクラスの目的です(^^)

 

坐禅を利用して

最高のリラクゼーションの時間を過ごし、

心身ともに、

ゆるみ

癒され、

元気を回復して、

パワーをチャージして、

スッキリリフレッシュして、

さあ!今日も一日頑張ろう!

という気持ちになって帰っていただきます。

 

極上の香りとともに、ゆったりヨガを行い

瞑想で精神を整える

ハッピースマイルヨガ大宮の【リラックスアロマヨガクラス】

7月の火曜日は毎週

【リラックスアロマヨガクラス】

で行こうと思います!!

 

7月はアロマクラスの追加料金も発生せず、通常料金で

最高級のdoTERRAドテラの

アロマオイルをお使いいただきます。

 

8月からは、

【リラックスアロマヨガクラス】は、

オイルの実費分だけいただき、

その分たっぷりとオイルを使って

極上のリラクゼーション時間を過ごし、

心身を整えていただきたいと思います(^^)

ハッピースマイルヨガ大宮【アロマヨガクラス】使用アロマ一覧

On Guard(オンガード)

Peppermint(ペパーミント)

Easy Air(イージーエア)

Balance(ドテラバランス)

Aroma Touch(アロマタッチ)

Orange(オレンジ)

Lemon(レモン)

Lavender(ラベンダー)

Serenity(セレニティ)

Tea Tree(ティーツリー)

 

状況や生徒様のご希望に合わせて、他のオイルも使用します。

時には、1瓶15,000円する

オイルの王様【フランキンセンス】なども使用します(><)

1滴 50円!!

ポタポタ、で100円です(^^)

お楽しみになさってください(^^)

 

doTERRAオイルご購入について

最高級doTERRAドテラのアロマオイルの正規品を

生徒様にお得な会員価格でお分けしております。

 

(インターネット買い物サイト(○マゾンなど)では、

定価であり、模倣品の可能性も多く、

あまり購入をおすすめしません。

オイルのご購入は正規会員からをおすすめします。)

 

詳しくは、公式LINEでご案内しております。

ご興味ある方は、公式LINEにご登録の上、お問い合わせくださいませ。

 

 

 

ハッピースマイルヨガ
【公式LINE】

 

 

ヨガクラス・doTERRAドテラアロマオイルに関するお問い合わせは

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP