BLOG

注文してから焙煎してくれる【常盤珈琲焙煎所】の香り高いコーヒー

私、昔からコーヒーが大好きです。

私の両親は埼玉県内で自営業で家電小売店を営んでおります(おかげさまで現役です)。いわゆる「町のでんきやさん」です。

子供のころからお店は遊び場で、私も何年か両親のお店を手伝っている時期がありました。

両親の店では、お客様が来店するとコーヒーをお出しします。

毎朝だいたい一日分のコーヒー豆を挽いて、お客様がいらっしゃる度にドリップしてお出ししていました。

コーヒー豆は、「ブルックス」などの「オリジナルブレンド」といったようなオーソドックスなものでしたが、朝のコーヒー豆を挽く時間の、なんと幸せなこと。。

事務所中、お店中にコーヒーの芳しい香りがたちこめて、掃除が終わった後、従業員さんみんなで朝のコーヒータイムをとります。(すぐに予定が入っている場合、作業に向かう男性陣はゆっくり飲んでもいられませんが、私たち事務方はちょっとゆっくりしちゃいます。)

お店のコーヒーはお客様たちにも好評で、コーヒーを飲みながらおしゃべりをしにくる方がたくさんいらっしゃいました。

そうしているうちに「(お客様)そうそう、うちの冷蔵庫の冷えが最近いまいちでね。」「(母)何年くらいだったかしら?(帳簿を見て)もう15年になるから、新しくしたら?今のは電気代もね・・・」と商談が始まるのです。

と、思い出話はこれくらいで、私にとってコーヒーは子供時代からの幸せの香りなのです。

注文してから焙煎 焙煎したては香りがすばらしい

私のお気に入りのコーヒー店をご紹介します。

【常盤珈琲焙煎所】さんです。(写真は「大宮本店」)

こちらは、注文してから焙煎してくれるので、なんといっても鮮度が良く、香りがすばらしいです。

「鮮度」=「香り」=「美味しさ」

です。

今までコーヒー専門店で豆を買うことはありましたが、すでに焙煎してあるものを買うことがほどんどで、【常盤珈琲焙煎所】さんで、その場で焙煎したてを購入するようになって、コーヒーの「鮮度」の大切さを改めて知りました。

店員さんもとても親切で、丁寧に相談を受けてくれますし、的確にアドバイスしてくださいます。

私は、「浦和店」と「大宮本店」によく行きますが、どの店員さんもしっかり勉強されている感じがします。

むかし、私がもう少し若かったころ、あるコーヒー豆専門店にはいったところ、ガンコおやじ風なマスターにどきどきしながら豆を購入した記憶があり、【常盤珈琲焙煎所】さんのようにフレンドリーかつ丁寧に接客してくださるお店はとても好感が持てます。

結構リーズナブルなので、毎日用にも求めやすい

こちらがお気に入りなのが、価格がリーズナブルなところです。

いくつかある「オリジナルブレンド」のものだと、250g1,000円~ほど、500g2,000円前後~と、毎日飲む用としても求めやすいのです。

量は、100g・250g・500gから選べて、もちろん量が多いほうが割安です。

お店の方は「できれば2週間くらいで飲み切るのがベスト」とおっしゃるのですが、確かに新しければ新しいほど、香りよく美味しいです。でも、密閉容器に入れておけば1か月過ぎても美味しくいただけます。(個人的感想です)

好みに応じて焙煎度も変えてくれる

最初は、こんな感じと伝えて、おすすめの豆のおすすめの焙煎度合いのをいただいてみますが、いろいろ試していくと、だいたい自分や家族の好みがわかってきます。

そしてそれをお伝えすると、いろんなアレンジを提案してくれたりします。例えは、

「家族が深煎りが好みで、酸味があまり好きではないのだけど、私はバランスのとれたぐらいがよくて、エスプレッソみたいな苦いのよりちょっとフルーティーなくらいが良いです。そして、水出しもホットのドリップもどっちもいけるとうれしいです。」

みたいなめちゃくちゃな好みをお伝えしたりしてしまいます。

そうすると「これを、おすすめ焙煎度は6ですが、8くらいにしてみては?」みたいに提案してくださったりします。

それが、あたりだったりいまいちだったり色々ですが、そんなやりとりもお買い物の楽しみのひとつでもあります。

デカフェもある

個人的になによりうれしいのが、デカフェのお豆があることです。

大宮に何件かコーヒー豆専門店がありますが、意外にデカフェのお豆を置いていなかったり、あっても買い求める人が少ないのか美味しくなかったり、当たり前にデカフェを取り扱っているとは限らないのだなあと思いました。

そして【常盤珈琲焙煎所】さんのデカフェ、とても美味しいのです。

すっごく私事ですが、コーヒー大好きなのに、胃腸が強くないので、コーヒーを飲むと胃がいたくなったり、お腹が緩くなるのです。(下剤並みにテキメンに効くのです。)

それが、デカフェだとそうはならないので、普段はなるべくデカフェをいただくようにしています。

それは【常盤珈琲焙煎所】さんのデカフェに出会ってからの習慣でもあります。

それまでは、あまり美味しいデカフェに出会っていないので、わざわざデカフェを飲むことはせず、お腹が痛くなってもかまわず普通のコーヒーを飲んでいました。

でも【常盤珈琲焙煎所】さんのデカフェをいただいて、普通のコーヒーと変わらぬ美味しさなので、私の毎日の定番コーヒーになりました。

特に今は妊娠中でもありますので、美味しいデカフェがあって良かった~と思います。

【常盤珈琲焙煎所】さんのデカフェは1種類ですが、店舗によって種類が違うようです。

「浦和店」では「オーガニックデカフェ」というもので、「大宮本店」では「メキシコ デカフェ」という商品名でした。

「大宮氷川参道店」「北浦和店」には伺ったことがないので、わかりませんが、機会があったら伺いたいです。

「大宮氷川参道店」は何度も通りがかってはいるのですが、氷川参道沿いのとてもおしゃれな店舗ですね。

ギフトセットや、コーヒーグッズ、お試しドリップバックなども色々充実しています。

ドリンクの販売もしているので、カフェとしての利用もできます。店内のコーヒーの香りムンムンの中でいただくと、とても落ち着きます。

コーヒー豆を買うと1杯ドリンクをサービスしてくださいます。これが結構うれしいです。

カフェで1杯500円のコーヒーをいただくのもアリですが、おうちコーヒーが美味しいと、お財布にもやさしいし、自分好みに淹れられるし、とても豊かな気持ちになれますね。

【常盤珈琲焙煎所】さん、おすすめですよ。

 

関連記事

PAGE TOP